前の10件 | -

JR西社員が無賃乗車=IC「イコカ」を不正使用―大阪(時事通信)

 JR西日本の男性社員(53)がIC乗車券「イコカ」の入場記録を取り消し、無賃乗車を繰り返していたとして、同社は7日、北新地駅(大阪市)勤務のこの社員を懲戒解雇処分とした。
 同社によると、イコカはJRのほか、関西の私鉄や大阪、神戸などの市営交通機関でも利用できる。社員はイコカ6枚を持ち、家族や知人も同じように無賃乗車していた。うち2枚は駅で拾ったという。 

小沢氏、9月代表選で原口氏擁立か(スポーツ報知)
菅氏に投票=長妻厚労相(時事通信)
波形手すり 全国で増殖 楽に上り下り、おしゃれ演出(産経新聞)
囲碁 本因坊戦第3局 挑戦者の山下天元が勝ち2勝1敗に(毎日新聞)
<菅首相>世論好感で「第三極」に打撃(毎日新聞)

鳩山邦夫氏の長男らを公認 新党改革(産経新聞)

 新党改革は26日、今夏の参院選で鳩山邦夫元総務相の長男、鳩山太郎氏(35)ら6人を公認すると発表した。鳩山氏は比例代表から出馬する。鳩山氏を除く公認候補は次の通り。(敬称略)

 選挙区=神奈川・元団体職員、吉原美智子(37)▽千葉・前千葉県議、西尾憲一(59)

 比例代表=前自民党衆院議員、萩原誠司(54)▽評論家、青葉ひかる(62)▽医師、中村幸嗣(46)

【関連記事】
元県議、新党改革から出馬 参院千葉選挙区
舛添氏、外国人参政権「今の段階では反対」
新党改革、1次公認発表 渡辺、山内両氏は不出馬
目標議席を20に上方修正 みんなの党、渡辺氏
国会改革関連法案成立断念へ 小沢氏示唆
虐待が子供に与える「傷」とは?

気候変動「重要な課題」=皇太子さま、アフリカシンポで(時事通信)
衆参議長と会談=中国首相(時事通信)
皮膚などから肝臓の幹細胞=体外で大量培養可能に―世界初・国立がんセンター(時事通信)
山田宏氏、杉並区長辞任し参院選出馬へ(読売新聞)
仮想マルチ商法 ペーパー会社複数介在 資金流れ不透明化工作か (産経新聞)

47歳男と娘を逮捕へ=76歳男性殺害、放火事件―千葉県警(時事通信)

 千葉県八街市の農業中村行夫さん(76)が殺害され、自宅が放火された事件で、県警佐倉署捜査本部が別の器物損壊容疑で逮捕された市内の男(47)と10代の娘について、強盗殺人と現住建造物等放火の容疑で逮捕状を取ったことが22日、分かった。容疑が固まり次第逮捕する。
 捜査関係者によると、娘は任意の聴取に事件への関与を示唆し、「包丁を川に捨てた」と話したという。凶器とみられる包丁は、千葉市内の川から見つかった。
 中村さん宅は11日午後に全焼。翌12日、1階和室の焼け跡から中村さんの遺体が見つかった。中村さんは背中を刺されており、傷は肺に達していた。自宅からは現金も奪われたとみられる。 

<医療事故>ガーゼ取り残し、25年後に摘出 長崎(毎日新聞)
<京極夏彦さん>新刊小説「死ねばいいのに」を電子書籍化(毎日新聞)
<口蹄疫>野党が政府の初動遅れ追及へ(毎日新聞)
中村真衣さん、「中村米」収益一部を地元に寄付(読売新聞)
民主・小宮山議員の兄ら2人を詐欺容疑で逮捕 (産経新聞)

米大統領どこまで理解?まだ判断つかず…首相(読売新聞)

 鳩山首相は沖縄県宜野湾市で開いた4日の住民との対話集会で、沖縄の基地負担の軽減について、「オバマ大統領として、あるいは米国がどこまで理解しているか、まだ判断がつかない」と発言した。

 「『沖縄の負担を軽減させるために協力してもらいたい』と(米側に)言ってきた」と強調した後に飛び出した。

 米側の沖縄に対する取り組みに疑念を呈したとも受け取られかねず、今後波紋を呼ぶ可能性がある。

堀内氏、夫婦二人三脚…地元・甲府で始動(スポーツ報知)
<御殿場女性遺体>遺棄容疑で元夫逮捕 殺害も認める(毎日新聞)
<横須賀男性遺体>事情聴取予定の男性死亡 飛び降り自殺か(毎日新聞)
もんじゅで誤警報か=運転に影響なし−原子力機構(時事通信)
口蹄疫で処分6万匹超…東国原知事、農水相に支援拡充要請(産経新聞)

<強姦致傷>異例 さらに10年求刑 強殺未遂で懲役25年(毎日新聞)

 強盗殺人未遂罪で懲役25年の判決確定後、強姦(ごうかん)致傷罪などに問われた無職、永田健一被告(62)の東京地裁(林正彦裁判長)の裁判員裁判で、東京地検は20日、異例の懲役10年を求刑した。強盗殺人未遂罪と合わせ有期懲役刑の上限(30年)を超えるが、検察側は「事件に見合う刑を科すべきで、懲役5年以下は軽すぎる」と主張した。

 刑法は判決確定前に犯した複数の罪を「併合罪」として扱い、有期刑の場合は最も重い罪の上限の1.5倍までしか科されない。有期刑の上限は20年のため、併合罪の上限は30年。刑法や法務省規定で、これを超える分の刑は執行されない。

 永田被告は埼玉県秩父市のコンビニで09年3月、店員に拳銃を発砲したとして、さいたま地裁で同12月に懲役25年の判決を受け確定した。一方、東京地検は裁判員制度開始後の同7〜8月、04、06年に東京都中野区などで女性2人に性的暴行したとして起訴。裁判員の負担を考慮し、別々に裁判が行われた。

 裁判員裁判で弁護側は「3事件が一括審理されれば懲役30年以下だった」と懲役5年以下を求めた。同様のケースで東京高裁が94年、上限を超える刑の言い渡しは可能と判断している。【伊藤直孝】

【関連ニュース】
裁判員裁判:強姦致傷事件で厳罰化傾向 実施状況を公表
茨城信者に性的暴行:牧師が起訴内容を全面否認
児童買春容疑:警視庁委嘱の51歳補導員を逮捕
千葉障害者準強姦:被告に懲役8年求刑 起訴内容認める
児童ポルノ:3少年は元被害者 報酬渡されグループに

オートバイでひったくり、容疑の少年2人逮捕(産経新聞)
トレーラーのタイヤ脱落し炎上 阪神高速守口線(産経新聞)
「新ねじれ」の実現で参院選後は政界再編?(産経新聞)
タクシー運転手刺される 男3人、現金4万円奪い逃走(産経新聞)
平城遷都1300年祭 メーン会場、収容力不安も(産経新聞)

堺事件容疑者「泣かれイライラした」(産経新聞)

 堺市堺区の岩本隆雅(りゅうが)ちゃん(1)が虐待を受け、死亡したとされる事件で、大阪府警に傷害容疑で逮捕された同居の無職、古田島昂志(こたじま・たかし)容疑者(23)が、「隆雅の面倒をみているときにぐずったり泣いたりしたのでイライラした」と動機を供述していることが16日、捜査関係者への取材で分かった。

 府警の司法解剖で、死因は小腸や腸間膜が裂けたことに伴う出血性ショック死と分かっているが、腹腔(ふくくう)内に大量の血がたまり、腹膜炎を起こしていたことも判明した。

 捜査1課と堺署は、古田島容疑者が腹を強く圧迫した虐待行為と、隆雅ちゃん死亡との因果関係が立証されたと判断。16日、容疑を傷害致死に切り替えて送検した=写真(安元雄太撮影)。虐待の状況をさらに詳しく調べる。

 送検容疑は4月9日ごろから14日の間、堺市堺区中向陽町のマンションで、隆雅ちゃんの腹を数回にわたって手で押し込み、圧迫が原因の小腸裂傷などによる出血性ショックの傷害を負わせて、14日午前2時ごろ死亡させたとしている。

国家築くロマン、全身で感じる 平城遷都1300年祭(産経新聞)
<おじさん犬>警察犬試験に挑戦3度目 実はあがり性(毎日新聞)
3月の世界平均気温、120年で最高値 温暖化が影響か(産経新聞)
日本本土初空襲 忘れず語り継ぐ…東京荒川区・尾久の住民(毎日新聞)
<新型スカイライナー>走行試験が本格化 成田と都心結ぶ(毎日新聞)

「首相は統治能力欠如」と自民総裁=無党派層の動向注視−時事世論調査(時事通信)

 時事通信の4月の世論調査で鳩山内閣の支持率が2割台に落ち込んだことは、与野党に大きな波紋を広げた。野党第一党の自民党は終盤国会や夏の参院選に向け、攻勢を強める考えだ。また、各党とも「支持政党なし」の無党派層が増加していることを注視。今後はその取り込みが焦点となりそうだ。
 自民党の谷垣禎一総裁は、内閣支持率下落の要因について、「鳩山内閣がめちゃくちゃなことをやっているという感じが(国民に)浸透し、統治能力が欠如しているとの見方が広がってきた」と分析。また、自民党の支持率が上向かないことに関しては「党内が一致団結せずに、頼りなく見られている面がある」との受け止めを示した。
 公明党の山口那津男代表は「内閣への期待が失望に変わった。第三の政治勢力がどれだけ支持なし層の支持を受け止められるかの競争だ」と強調。共産党の市田忠義書記局長も「さまよう無党派層をいかにつかむかが重要だ」と述べた。
 政党支持率を伸ばしたみんなの党の渡辺喜美代表は「民主党は政権交代で役割を終えた。こういう事態に陥ったからには、政権選択をもう一度問う衆参ダブル選挙をやるべきだ」と求めた。
 一方、社民党の重野安正幹事長は「厳しく受け止めなければならない。原因はやはり普天間問題だ」と述べ、首相が明言した米軍普天間飛行場移設問題の「5月末決着」が厳しくなってきていることを支持率低迷の原因に挙げた。国民新党の自見庄三郎幹事長は「いちいち支持率に右往左往する必要はない」としつつも「政権交代した基本精神に戻ってやっていくべきだ」と述べ、丁寧な政権運営が必要との認識を示した。 

【関連ニュース】
増税なしでデフレ脱却、財政再建は可能〜みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー〜
なれ合い政治から脱却を〜自民党・園田幹事長代理インタビュー〜
自民の歴史的役割終わった〜自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー〜
社会保障改革に立ちはだかる「既得権益層」
政界再編含み 政局は五月「最大のヤマ場」へ

<北名古屋市長選>長瀬氏が再選 愛知(毎日新聞)
ドイツ軍用拳銃350丁、税関スルー…誤配送(読売新聞)
高速通信も全国一律化検討=総務省(時事通信)
<大学入試センター>民営化検討の考え示す…枝野担当相(毎日新聞)
東京、横浜などで降雪…41年ぶりの遅さ(読売新聞)

「谷垣総裁辞めて」自民埼玉県連で厳しい声続々(読売新聞)

 自民党の谷垣総裁が12日、さいたま市内の党埼玉県連本部で、党再生や次期参院選に向け、地元議員ら約100人との意見交換会を行った。

 「参院選までの3か月、死にものぐるいで真正面から戦い、与党多数を許さない」と訴える谷垣総裁に対し、竹並万吉・同党県議からは「日本のために総裁を辞めて、舛添要一・前厚生労働相にその座を譲ってほしい」との意見も。

 谷垣総裁は「今辞めるのは無責任と考えている」と答えたが、出席者からは「ゴタゴタする暇があったら、下部組織にしっかり情報を流して」「国会議員が全国各地でもっとやる気を見せて」など厳しい注文が相次いだ。

 谷垣総裁はこの日、川口市内の鋳物関連工場も視察し、地元の企業経営者らの声に耳を傾けた。

自転車事故「欠陥が原因」=四肢まひの男性が輸入元提訴−東京地裁(時事通信)
3人に1人、うつ傾向=加害者家族「事件話せない」−初の実態調査、仙台のNPO(時事通信)
<東海道新幹線>男性が先頭部分にぶつかる 命に別条なし(毎日新聞)
福岡・能古島の遺体 海上の袋に両腕 被害者の諸賀さんか(毎日新聞)
鳩山首相 「私も毎日、切られている」 殺陣見学でぼやく(毎日新聞)

ミカン苗木の校庭、ほかに個人名義の土地3筆(読売新聞)

 宮崎県日向市立幸脇(さいわき)小学校の運動場に所有権を主張する男が、ミカンの苗木約130本を運動場に植えたとして逮捕された事件で、市は、学校敷地内に他人名義の土地がほかに2人分計3筆あることを少なくとも数年前から把握していながら、所有権移転登記をせずに放置していたことが分かった。

 不動産登記簿によると、問題の土地3筆はそれぞれ面積が664平方メートル、783平方メートル、257平方メートル。日向市の80歳代の男性が2筆、宮崎市の70歳代の男性が1筆の所有者になっている。

 2筆を所有する男性によると、親族から2006年に土地を相続。その後すぐに学校敷地内にあることを知り、市を所有者とするよう、市側に申し出た。市は「すぐ名義を変える」としたが、変更の手続きを取っていないという。

 男性側は過去、市に固定資産税を払っていた時期もあったという。男性は「土地は学校が長年、使い続けており、『学校の土地』と、私も納得している。早く名義を市に変更したい。なぜこんなに時間がかかるのか分からない」と話す。

 1筆の所有者となっている男性も取材に応じた。過去に固定資産税を支払ったことはなく、「支払う金が発生しなかったので、所有権のことはそのままにしていた」という。

 威力業務妨害容疑で逮捕された同市幸脇、無職福田究(きわむ)容疑者(59)の事件については、「市の対応にも問題があると思う。早いうちに処理しておけばよかったはず」と話していた。

 学校敷地内には、この2人の計3筆のほか、福田容疑者の父名義の1筆1447平方メートルを含め、3人分4筆計3151平方メートルが他人名義のままになっている。

 市教委は、1925年(大正14年)に岩脇村(現・日向市)が学校用地拡張のために地主5人から土地を購入したと主張。その中には、この3人の土地が含まれていると強調している。

 市教委は「なぜ他人名義のままなのか分からない。申し訳ない」と説明し、手続きを進める考えを示した。(江崎宰、甲斐也智)

<松戸女子大生殺害>竪山被告を追起訴 一連の捜査を終結(毎日新聞)
<行政刷新会議>茂木議員が18公益法人で役員(毎日新聞)
高速無料化案 8割が「公約違反だと思う」(産経新聞)
金づちで上司殴る!47歳不満爆発、社内で待ち伏せ背後から(スポーツ報知)
携帯電話不正利用 規制強化でヤミ金に貸与 レンタル会社(毎日新聞)

「口うるさい上司」社内で金づちで殴る(読売新聞)

 上司を金づちで殴って殺害しようとしたとして、警視庁中央署が、東京都世田谷区野沢3、通信機器メーカー「ユニデン」(中央区八丁堀)の社員上野厚容疑者(47)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕していたことが31日、わかった。

 同署幹部によると、上野容疑者は30日午前8時15分頃、同社本社の階段で、上司の男性(58)の後頭部を金づちで数回殴り、全治2週間のけがを負わせた疑い。

 上野容疑者は調べに対し、「日頃から仕事のことで口うるさく言われ恨んでいた。殺そうと思い、自宅から金づちを持ってきた」と供述しているという。

「サプリ」「健康食品」 子どもの1割が使用している(J-CASTニュース)
<参院選>「小沢ガールズ」再び 新人27人中、女性13人(毎日新聞)
<中国毒ギョーザ>「殺虫剤3回混入」…詳細供述で逮捕(毎日新聞)
一部保有のホテル、資産報告書に不記載…小沢氏(読売新聞)
亀井案を容認=「閣内にいるから」−仙谷氏・郵政改革(時事通信)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。